日本語 English 中文
あなたのファンを3倍にする、経営理念をベースに創られたストーリー+漫画サービス【オウジサマアイランド】

オンライン参加とオフライン参加の融合、ハイブリッド型イベントができるまで。〜FREEexのうトレ in オンラインフェス2017夏〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

王子月乃
みなさん、こんにちは!

王子月乃
あなたのファンを3倍に!
世の中の常識を変えるマンガ・アーティスト、
王子月乃です。

 
 

7/30日開催、のうトレリハーサルの模様

 
 
8/5土開催の
完全オンライン上で開催されるイベント、
「オンラインフェス2017夏」に、
FREEexの「のうトレ」が出展することになりました。
 
オフライン開催とオンライン開催を一つにしたイベント、
ハイブリッド型イベントを開催するために、
評価経済社会の実験場である、
FREEexとクラウドシティがチームになって挑戦です!
 
今回は、7/30日に開催された、
「のうトレ」リハーサルの模様をお送りします。
新御徒町に集合知が集まる!
 
 
動画は前回のBlogと別バージョンです☆彡
↓↓↓↓↓

 
 

ファシリテーター、教え人のシゲルさん

 
 

 
 
今回「のうトレ」のファシリテーターを務める
教え人のシゲルさんは、
学習塾「クルゼミナール」の塾長さんで、
人に教えるプロフェッショナル。
 
ちなみにオウジサマアイランドの漫画、
ワクテカ!オウジサマ学園」にも登場しています。
 
 

 
 
リハーサルは、新御徒町駅にある
動画配信スタジオ「ワニスタ」にて行われました。
 
今回のリハーサル時も、シゲルさんは、
当然のようにホワイトボードを使い、みんなの意見をまとめます。
 
 

 
 
さすが分かりやすい!!
要点をまとめるのが超早いです。プロい。
 
「のうトレ」というイベントは既に何度も開催されていて、
私はそのときの模様を見ているので、
思わず全裸正座モードで参加。
まるでこのリハーサルが「のうトレ」だなって感じ……。
 
なにより、
私自身が「のうトレ」というイベントのファンなのです。
また「のうトレ」に参加できて月乃うれしい……。
 
当日の進行もサクサクと話し合いが進みます。
「のうトレ」というイベント自体も丁度熟成されていて、
やりたい事も明確なので、
それをいかにハイブリッド型イベントにするか?という部分に
焦点を当ててリハーサルを行うことができました。
 
 

テクニカルサポート、タチワニ

 
 
今回のハイブリッド型イベントでは、
ZOOMの得意分野と苦手分野の見極めをして、
「Web会議システム」であるZOOMを使い、
「Web配信」を成立させる必要がでてきます。
Web会議とWeb配信は似て非なるものなのです。
 
それにはやはり動画配信のプロが必要不可欠です。
 
 
そこで今回、禁じられた封印されし魔神を召喚致しました。
動画配信スタジオ、タチワニ代表、
監督のヒロキ。
 
 

 
 
やべーーー!呼んじまったぜ!!!こえーーー!
ロープ!ロープ!
 
ZOOMの画面をiPhoneで写メった関係で、
画像が乱れていますが、
おそらくiPhoneがビビってるんだと思います。
 
ちなみにこの魔神もオウジサマアイランドの漫画、
ワクテカ!オウジサマ学園」に登場しています。
 
 
ヒロキ(呼び捨て)はZOOMは初めてだとのことでしたが、
さすがは動画配信のプロ。
 
「ZOOMには得意なことをさせろ!
苦手なことはさせるな!
使わん機能などカットしろ!」
 
現場仕事の人なので、迷いがありません。判断が超早い。
そしてお約束どおりに怖い。
 
 

ヒロキのサービスショット

 
 
ところで今回オマケ画像を作成致しました。
 
 

 
 
ヒロキ(呼び捨て)の手元がブレた状態で撮影されており、
どう見ても高速でシゴイてるようにしか見えなかったので、
モザイク処理を施しましたw
 
いつも撮影している側が
撮影される側に回った気分はどうだい?ククク……。
 
 

 
 
……脱線したので話を戻します。
 
 

ZOOMでWebイベント開催の難しさ

 
 
FREEexには多くの専門家が集まっているので、
(別名オタクともいう)
やはりお互いの得意分野を結集させると、
最強なんだなーと改めて思うのでした。
 
インターネットリテラシーも皆さん高めなので、
ZOOM操作にもすぐに慣れていました。
 
今回のリハーサルで、
「今後ハイブリッド型イベントやオンラインイベントを
ZOOMで開催するのだとしたら、
ZOOMのシステム側で改良が必要かもね」というお話になりました。
 
ZOOMはWeb会議システムなので、
Web配信システムだと普通にある機能がなかったり、
あっても弱かったりします。
ZOOMでオンラインイベントを成立させるのは
何気にハードルが高いことが分かりました。
 
普段Web会議システムとしてZOOMを使っている私としては、
Web配信を成立させるという視点でZOOMを見たことがなかったので、
新たな発見が多数ありました。
 
 
今回、やはりイベントの楽しさを優先したいということもあり、
ファシリテーターの進行を妨げない方法で、
ZOOMが苦手なことはZOOMに担わせない方法を
採用することにしました。
 
当日はクラウドシティ市民の皆さまにもご協力頂きまして、
まさに集合知極まれりという状態です。
詳細は、ぜひイベント当日に体験して頂きたい!
 
会場参加&ZOOM参加が一体となれる
ハイブリッド型イベント、
「のうトレ」は8/5土、13:00〜90分開催です。
お楽しみにネ☆彡
 
 
◆オンラインイベントの限界に挑戦する!
オンラインフェス2017夏のお申し込みはこちら!
↓↓↓↓↓
 
 

 
 

王子月乃
それではまたね!

 
 
/王子月乃

 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
The Creator of the world as itself is itself.
〜あなたのファンを3倍にする、
経営理念をベースに創られたストーリー+漫画サービス〜
【オウジサマアイランド】
http://oujisamaisland.com
 
Prince Charming in Underground Wonderland.
〜アンダーグラウンドの王子様/王子月乃個人サークル”harshwordsworth”〜
【王子月乃Official Blog】
http://harshwordsworth.com

投稿者プロフィール

PrinceCharming
PrinceCharming【あなたのファンを3倍にする漫画家】

ビジネスネーム:王子月乃 / オウジツキノ




《ビジネス》

ストーリーと漫画の力を使い、

ファン創りや問い合わせ件数で悩んでいる、

起業家の方のブランディングを

サポート致します。


オウジサマアイランド/オフィシャルサイト:

http://oujisamaisland.com/




《職業》

漫画家。

同人サークル”harshwordsworth”代表。


王子月乃オフィシャルサイト”harshwordsworth”:

http://harshwordsworth.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket