日本語 English 中文
あなたのファンを3倍にする、経営理念をベースに創られたストーリー+漫画サービス【オウジサマアイランド】

インフォメーションをコンテンツにするってどういうこと?新しいイラストサービスを始めました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

王子月乃
みなさん、こんにちは!

 
王子月乃
あなたのファンを3倍に!
世の中の常識を変えるマンガ・アーティスト、
王子月乃です。<ドヤッ!

 

新しいイラストサービスを始めました。

 
このたび、
「コンセプトストーリーイラストサービスパック」
というサービスを開始致しました。
 
1)バックストーリー作成
2)キャラクター設定
3)キャラクターイラスト
4)Web素材作成
5)ロゴ作成
6)レイアウト
 
などがセットになっているサービスです。
(オプション追加や、この項目は外したいなど対応可能です)
 
実はこのサービスは、とあるキッカケがあり生まれました。
 

新しいイラストサービスが生まれたキッカケ

 
以前秋葉原のギャラリー明神下にて開催された
ギャラリー展にクリエイターとして参加させて頂いたときに、
自分でチラシを作成して配っていたのですね。
こういうヤツです。
↓↓↓↓↓↓
 
 

 
 
そのチラシを欲しいと言って下さった方にお渡しして、
チラシにもニーズがあるんだなあと喜んでいたのもつかの間、
しばらく複数人を交えてお話していましたところ、
その方は私の目の前で、お話をしながら、
そのチラシを細かく折り曲げ始めたのです。
 
そのとき私は気が付いたのですね。
「私にとってはチラシはコンテンツなのだけど、
受け取った方にとっては
ただのインフォメーションに過ぎないのだ」という事に。
 

インフォメーションとコンテンツの違い

 
もちろん私の目の前でチラシを折り曲げた方に
悪気がないのは分かっています。
何気ない自然な動きで、いつの間にか折り曲げていた、といった感じでしたので。
 
そうなると、私の作ったあのチラシは、
読者が制作したクリエイターに対して、
リスペクトを感じるレベルのコンテンツにまでは、
残念ながら私の方で昇華し切れていなかったのだな、
ということが分かったのです。
 
◆◆◆
 
チラシは広告なので、
どうしても内容がインフォメーションになってしまいがちです。
 
これはどういうことなのかというと、
商品に興味がなかったり、
そのチラシ自体にコンテンツとしての価値を見い出せない場合、
そのチラシはユーザーに二度と見て貰えなかったり、
捨てられたりする可能性が高くなるということなのです。
 
◆◆◆
 
そこで、私はこう考えました。
「逆にチラシであっても、コンテンツとして制作されていたとしたら?」
 
それはコンテンツとして価値があると判断されますので、
捨てられたり、細かく折り曲げられたりはしないはずで、
むしろコレクション対象にすらなり得るはずなのです。
 

チラシであっても何度でも見たい、そう思わせることができたなら。

 
現に私は、
「この世界の片隅に」の新聞広告チラシを頂いたとき、
折り曲げずに、丁寧に自宅に持ち帰りました。
今でも大切に保存しています。
 
「この世界の片隅に」新聞広告チラシ/参考リンク
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://konosekai.jp/campaign/newspaper/
 
◆◆◆
 
例えばアルフォンス・ミュシャは、
彼はアール・ヌーヴォーを代表する
有名なグラフィックデザイナーですが、
商業デザイナーとしても活躍しており、
これは広告であっても完全にコンテンツといえるでしょう。
 
アルフォンス・ミュシャ/参考リンク
↓↓↓↓↓↓↓↓
https://matome.naver.jp/odai/2136938996146113601
 
◆◆◆
 
こんな風に、
「もし広告も、ここまでコンテンツとして昇華できたなら?」
という思いが、私のなかでずっとありましたが、
なかなか現実に落とし込めずにいました。
 

そんなある日、お仕事の依頼が……。

 
私は今まで、
イラスト仕事はお声がけがあっても、
もったいないことに全てお断りをしていまして、
ストーリー漫画以外は仕事を受けておりませんでした。
 
そんなある日、友人から、
 
「DJイベントのフライヤーを作りたい。
テクノ音楽をテーマにして欲しい。
カードゲームをモチーフにしたい。
目に留まったときにワクワクするような女の子の絵が欲しい。
フライヤー制作をお願いできないだろうか?」
 
というご相談を受けたのです。
 
◆◆◆
 
実は私、昔からエレクトロ系ミュージックが大好きでして、
電気グルーヴ、ナイン・インチ・ネイルズ、
KMFDM、Cutemen、PIG、
デペッシュ・モード、ソフト・バレエ、
BUCK-TICK、などなど……、
今でもガンガンにヘビーローテションで聞きまくっている、
筋金入りのエレクトロ系ミュージックオタクです。
 
当時タワーレコードやHMVで、
「なんで”ポップ”や”ロック”の項目があるのに、
“オルタナティヴ・ロック”の項目がないんだよ!」と苦悩していました。
私はねえ、テクノやオルタナティヴ・ロック、
デジタル・ハードコアやインダストリアルでないと勃起しないんだよ!
<ぶっちゃけた!
 
まあ、その位、私は筋金入りのエレクトロ系ミュージックオタクなのです。
大事なことなので二回言いました。
 
◆◆◆
 
かつ、私はアナログゲームも好きなので、
これは受けるしかない!と思い、
今回フライヤー制作を全面的に担当させて頂きました。
 

そして完成品はこれだ!

 
こちらが掲載先のスクリーンショットになります!
 
イラスト全体像はDJイベント告知サイトをチェックしてね☆彡
(リンクは一番下にあります)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 
今回、
 
1)バックストーリー作成
2)キャラクター設定
3)キャラクターイラスト
4)Web素材作成
5)ロゴ作成
6)レイアウト
7)印刷対応用・高解像度PSDデータ作成
 
を担当させていただきました。
 

実際やってみたら、まーー!面白い!!!!

 
まー、めっちゃ面白いお仕事でした!
途中風邪を引き込んでしまい、
高熱にうなされながらも手が止まりませんでした。
寒気がー、頭痛がー、吐き気がー、という状態でも、
これはテクノによるトランス状態なんだと自分に言い聞かせながらw
ノリノリで作成致しました。
 
余談ですが、風邪を引いているときって、
変なクスリ飲んでるみたいで気分が盛り上がるんですよね。
変なクスリやったことないけど……。
 

使用用途、あれこれ……。

 
きっと、アナログカードゲーム会のときなどに、
このフライヤーを配ったりしたら面白いのかなーなどと思っています。
 
サイズもカードと同じにして、
印刷する紙も光沢紙などの厚紙にして、
透明なカードスリーブに入れて配っちゃうとか楽しそうですね。
(カードゲーム自体に使えなければ、
ゲームのエクスパンション扱いにはならないと思うんで……)
裏面にQRコードだとか付けると更に良さそう。
 
とまあ、色々と楽しんで使っていただけましたら幸いです。
 
貰った人も嬉しくて、かつコレクションしちゃうくらいに愛しくて、
何度も眺めちゃうなら、イベントにも行きたくなっちゃうよね☆彡
 

興味がございましたらぜひお問い合わせを☆彡

 
というわけで、こういうサービスを新たに開始致しました。
興味がございましたらお問い合わせ下さいませ。
 
私は同人活動経験がありますので、
グッズ制作や、印刷関係などの知識もあります。
商品によってはお安くてクオリティの高い印刷会社などもご紹介&ご提案ができます。
 
もっとガッツリ!作り込みたい方は、
お友達のスーパーデザイナー☆彡をご紹介できますし、
カットや広告漫画をご希望の場合は、広告漫画家さんをご紹介するなどもできます。
 
 
上記以外にも、面白いアイディアなどございましたら、是非ご相談下さい。
何しろ私は筋金入りのオタクなので、ノベルティグッズだとか大好きでして。
 
同人グッズ業界でも、いま小ロットでもOKな面白い商品が増えてましてねえ。
アクリルキーホルダーとか、iphoneケースだとか、
缶バッヂだとか、ボールペンだとか、
ここには書ききれないくらい品揃えも豊富です。
 
このサービスは、
やりたい事に応じてサービス内容や料金がかなり変わってきますので、
まずはお問い合わせ頂いてからのお見積もりが良いかと思います。
 
お問い合わせはこちらからどうぞ〜。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://oujisamaisland.com/contact
 
DJイベント告知サイトはこちら☆彡
当日は私も行きまーす☆彡
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://twipla.jp/events/256061
 
 
/王子月乃

 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
The Creator of the world as itself is itself.
〜あなたのファンを3倍にする、
経営理念をベースに創られたストーリー+漫画サービス〜
【オウジサマアイランド】
http://oujisamaisland.com
 
Prince Charming in Underground Wonderland.
〜アンダーグラウンドの王子様/王子月乃個人サークル”harshwordsworth”〜
【王子月乃Official Blog】
http://harshwordsworth.com

投稿者プロフィール

PrinceCharming
PrinceCharming【あなたのファンを3倍にする漫画家】
ビジネスネーム:王子月乃 / オウジツキノ

--
《ビジネス》
ストーリーと漫画の力を使い、
ファン創りや問い合わせ件数で悩んでいる、
起業家の方のブランディングを
サポート致します。

オウジサマアイランド/オフィシャルサイト:
http://oujisamaisland.com/

--
《職業》
漫画家。
同人サークル"harshwordsworth"代表。

王子月乃オフィシャルサイト"harshwordsworth":
http://harshwordsworth.com/
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket