日本語 English 中文
あなたのファンを3倍にする、経営理念をベースに創られたストーリー+漫画サービス【オウジサマアイランド】

タスク管理、分かっちゃいるけどできねえよ!そんなアナタに捧ぐ救いの手。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

王子月乃
みなさん、こんにちは!

 
王子月乃
あなたのファンを3倍に!
世の中の常識を変えるマンガ・アーティスト、
王子月乃です。<ドヤッ!

 
 

あーーー!タスク管理ーーーー!!

 
タイムトラッキングツールを導入したり、
タスク管理をしたいけど、
便利なツールを教えては貰ったものの、
ツールの使い方が難しくて分からない、
ツールがイマイチ使いこなせない、
というご相談を受けまして……。
 

ものすごくいいオススメアプリがあるのですが!!

 
やー、いきなりタスク管理初心者に、
「たすくま」をオススメしてしまった私もまずかった;;
(実は私は、結構なライフハック系オタクです……。
すごい人に比べたらまだまだなんだけども……;;)
 
「たすくま」は、タイムトラッキングといい、タスク管理といい、
もんのすごく使える最強のツールなので、
(エクスカリバー並に強い)
絶対的な自信を持って、胸を張ってオススメできるのですが、
タスクシュート式というタスク管理術に慣れてない人には
ナンノコッチャさっぱり分からんようなのですね。
 
セクションという概念からして、
「んんん〜????んん???」となるようです。
(興味のある方はググってみて下さい、新しい世界が広がるかも……)
 

そこで、質問させて頂きましたところ……。

 
そこで、ご相談頂いた方に、
普段はどんなアプリを使ってますか?とお話を伺ったところ、
LINEを使う機会が多いとのことだったので、
 
それならLINEで自分だけのグループを作って、
そこに毎日のタスクを投稿したらどうでしょう?とご提案したところ、
思いの外使いやすく、
かつ、いつも使っているツールという事もあり、
習慣にしやすいとご好評を頂きました。
 
LINEはノート機能もあるし、
ログのバックアップも取れるし、
操作もカンタンで動作も軽いしで意外と便利なのです。
PCでも使えるしね。
 
こんな感じで。
↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

便利なツールは色々あれど……。

 
難しいツールの導入は、
記録する習慣が付いてからでも遅くないと思うんですよ。
特に初期段階では、まずは記録する習慣を付けるという意味でも、
自分に合っているものを使うのが一番良いと思います。
 
ちなみにFacebookメッセージも、
自分で自分にメッセージできます。
一時的なログの保存に便利なのでオススメです。
 

新しいツールを導入する上で、忘れちゃいけないこと。

 
それは、自分の仕事を楽にしたいだとか、
作業の効率化だとか、
だいたいそういった目的があってツールを導入するんだと思うんですよ。
 
「漫画を描きたいから、クリップスタジオペイントを導入したい!でも難しい!!」
だとか、良くご相談を受けます。
そこで、もちろん
クリップスタジオペイントは素晴らしいソフトウェアなんですけど、
クリップスタジオペイントに何を担わせたいの?って、
改めて自分に確認して頂きたいんですね。
 
良く良くお話を伺うと、
クリップスタジオペイントを使いこなす必要はあまりなかったりします。
Photoshopが使いやすいのであれば、Photoshopでいいんでは?と。
 
どうしても線画を美しくしたい!というのであれば、
例えば「Lazy Nezumi Pro」という、
線の手ブレ補正やパース定規が
Photoshopでも使用可能になるプラグインもあったりするし、
 
かつ、アナログで描くのが得意なのであれば、
別にアナログを止める必要ってなくて、
トーン処理だけ効率化を図りたいのであれば、
ペン入れまではアナログで良いのでは?などとお話をします。
 
便利なツールを使いこなせなくて
モチベーションが下がるだとか、本末転倒じゃないですか。
 

新しい事を始めるコツは

 
オススメは、
最初はやり方を学んでから、
徐々にステップアップする、という方法です。
実はこれが一番の近道なのです。
 
いきなりエクスカリバーを手に入れても、
木の棍棒も使いこなせないのであれば、
まずは木の棍棒でスライムをやっつけましょう。
エクスカリバーは戦闘に慣れてからでも遅くないです。
 
実はこれは自戒でもあります。
私ライフハックオタクだから、新しいツールに目がなくてねえ……。
ついついあれこれ手を出してしまいます。
うーん、宜しくない……。
 
ドラクエみたいにコツコツレベルアップして行きましょう、というお話でした。
共にがんばりましょうぞ!
 
 

王子月乃
次回も楽しみにしててね☆

 
/王子月乃

 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
The Creator of the world as itself is itself.
〜あなたのファンを3倍にする、
経営理念をベースに創られたストーリー+漫画サービス〜
【オウジサマアイランド】
http://oujisamaisland.com
 
Prince Charming in Underground Wonderland.
〜アンダーグラウンドの王子様/王子月乃個人サークル”harshwordsworth”〜
【王子月乃Official Blog】
http://harshwordsworth.com

投稿者プロフィール

PrinceCharming
PrinceCharming【あなたのファンを3倍にする漫画家】
ビジネスネーム:王子月乃 / オウジツキノ

--
《ビジネス》
ストーリーと漫画の力を使い、
ファン創りや問い合わせ件数で悩んでいる、
起業家の方のブランディングを
サポート致します。

オウジサマアイランド/オフィシャルサイト:
http://oujisamaisland.com/

--
《職業》
漫画家。
同人サークル"harshwordsworth"代表。

王子月乃オフィシャルサイト"harshwordsworth":
http://harshwordsworth.com/
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

関連記事
No articles